2008年7月13日日曜日

東京外国語大学水泳部の、水泳部による、水泳部のための連続ブログ小説 第一話

 みなさんこんばんは。松本です。
 
 みんなに言いたい。もっとたくさんブログを更新しよう!みんな「日記」という言葉に固執していないか?その日にあったことを忠実に書く必要なんてなくて、好きなことを好きなように書けばいいんじゃないか?何日も更新を止めることはあるのに、一日に複数回更新されることはない、というのはおかしくないか?前の 人が更新した時間が午前0時を過ぎたからって、「一日一回更新」を守って、次の日に更新する必要はあるだろうか?
 
 書くことがみつからなくて困る、という人もいると思います。そんな人に朗報です。今回より、ぼくが題して「東京外国語大学水泳部の、水泳部による、水泳部のための連続ブログ小説」をはじめます。これ以後ブログを書く人みんなに続きを書いてください、とはもちろん言いません。書くことがみつからないとか、気が 向いた、という人はぜひ書いてください。もし次回のぼくの出番まで誰も続きを書かなかったら、ぼくが第二話を書きます。たぶん。
 
 実在の部員を登場させるのはやめようと思います。実在の部員のような人物は登場させようと思いますが。全く架空の人物も、登場することでしょう。フィクションのようであり、ノンフィクションのようなところもある…とりあえず、主人公(tufswimmer)は、特定の人物ではなく、誰でもなりうる、というこ とにしたいです。今回、Johnが登場しますが、もちろんJohnに該当しそうな人でも主人公となり得ます。
 
 
 東京外国語大学水泳部の、水泳部による、水泳部のための連続ブログ小説 
 
 第一話
 
 200×年7月×日日曜日
 
 昨夜もほぼ徹夜でテスト勉強だった。今、大学ではテスト期間だ。「大学図鑑!」という本には、東外大は全国でも相当厳しい大学と書いてあるが、本当にそうだ。他大学では授業の数が1、2年でも10コマ以下なんてざらなのに、この大学では考えられない。留年率も他大学と比べて断然高い。なんとテストが厳しいこ とか!
 
 ということで、ろくに寝ずに朝練に向かった。今日も暑い。少し寝坊して、いつもより遅くセントラルに着いてしまった。が、プールに入ると、そこにいたのはJohnだけだった。やらかす(寝坊する)ことが多いのに、今日はなんで一番乗りなんだろう?
 
tufswimmer「グッドモーニング、John、今日は早いね。なにかあったの?」
 
John「Good Morning.日曜日はいつも早いよ。でも今日は格別早かったんだ。なぜかというと、昨日、   ………            
                                     つづく      のか?
 
 
 
 トラ○ルタ、了承は得たけど、謝ります。ごめんなさい。問題だらけの企画をしたことを、後悔しています。願わくは、この書き込みが数時間で削除されませんように。
 
 次は、2か月ぶりに、しずしずです。
 


Stop! Global Warming ~ Yahoo! JAPAN Earth Project

0 件のコメント: