2007年6月2日土曜日

ようやく書けた日記

 鯉淵です,日記は書き出すとつい凝り出してしまい,時間がないとなかなか書きにくいものです。あと、私の携帯は長い文章をうっかり消しやすい嫌いがあり、2000字以上書いたのに何回も書き直しました(-_-;)
偶然かどうか私の誕生日の周辺にはいろいろなことが起りました。
 まず27日,部活のあとでジュニアからケーキをもらいました!
、ジュニアが主催しイチゴまで自前で用事してくれたとのことです。繰り返しになるけど,遅くまで起きて作ってくれてありがとう
 もちろん協力者の濱ちゃん,おのけー,メルヘンのにも感謝です(*'-^)-☆
 誕生日前夜28日の夜に跡形もなくいただきました。みんなの気持ちが伝わって来る四段ケーキの写真は…載せられるか??
〜お好み焼き考〜
 27日の夕方,さらに広島式お好み焼きを食べる機会がありました。肉・焼きそば・キャベツ(あとモヤシ)・生地が層状に積み重なっています。 私の実家(群馬)でのお好み焼きに比べて少し贅沢で洗練された感があります。
 実家のは小麦粉と水を適当にまぜて、それにキャベツとモヤシ、タコと肉を切り刻んで入れて、フライパンに熱した大量の油で一気に焼くという素朴なもので、安くて大量生産用の食べ物でした。かき混ぜすぎるとグルテンが発生して粘るし、少しでも厚くすると生焼けになります。
 したがって表面や端はいつもかりかりしてうまいけど、真ん中がまずくなりやすい料理で、家では私が作らないと食べ残しが出るのが当たり前でした。
 こんな訳で、惜しむらく"お好み焼き"にはそれほど魅力的な響きはなかったんですが、これをお好み焼きのようにひっくり返したのが広島出身のゆみみでした!
 しずしず、はまちゃん、ジュニアもお疲れ様。
 ちなみにおのけーとももさんは食べ物の包装で折り紙。私も折り紙大好きだけどさすがにそこまではついて行けない…。
さすがに「カメラ」は紙で作ろうよ、折り"紙"なんだから(-_-;)でもその気力はすごいよ 
 トラの北海寮談は壮絶、俊哉さんマスターズ大会の話の腰がおられることしきりでしたね。
 帰りはなんだかぼんやりしていました。
 そうそう,俊哉さんがしずしずをよくおどかして喜んでいた。
 きっとおとぎ話の国だったんでしょうね〜,私がいたところは。
 2枚目の写真「メルヘンとお好み焼き」できたら載せたいです。
次回,「誕生日の夜にゃ…」「免許証は痛みと共に」
眠くはさせないよう頑張ります(*^_^*)

0 件のコメント: