2010年4月27日火曜日

グアダラハラから、こんにちはッ!

どうも。先程ご紹介に与りました、メキシコ合衆国・グアダラハラ留学中のスペイン語専攻4回生3年の横山慎太郎、(水泳部内のみでの)通称:トラボルタです。一年生のみんなは初めましてこんにちは。こんな通称だけど、実物は全然似てないから期待しないでね。
引退した身分のくせに既にリレー日記での登場はこれが3回目です。これってどうなの。
ってトラボルタって苗字、ネガティブな意味しか無いですね。名前の意味が『押し倒されたジョン』って不憫すぎます。俺ならグレます。先祖の中に「俺達の苗字何とかしようぜ」という人はいなかったのでしょうか。ま、俺の苗字じゃないからどうでもいいですけど。
 
 
12月までは大学付属の語学学校でスペイン語+αを毎日3時間ほど勉強してましたが、そこでの授業は取り尽くしてしまったため、今年に入ってから学部に移り現地の学生に交じって聴講しています。とはいえ公式な派遣留学ではなく気楽な休学留学なので、毎日通い詰めることもなくのんびりした学生生活です。むしろ最近は大学の授業より、現地にある日本語学校のお手伝いの方にウェイトが寄ってたりします。
 
僕も欧州組と同様、大して変わっていません。連日30℃オーバーの世界なので日焼けしましたが、せいぜい夏練の時期と同程度です。
変わったことといえば、本場のメキシコ料理が美味すぎて体重が一時期77キロまで増え、腹周りがプヨッとしてきたことくらいです。近くのプールで泳いで何とか少しだけ戻しましたが。 父親の体型から察するに、自分は将来デップリいきそうな感じなので細心の注意を払っています。
あと、せっかく新しい環境に来たのにキャラ(というか扱いの悪さ)が変わらず参ってます。「常人とずれた感じ」や「何か詰めが甘い感じ」が特定の層のツボにはまるらしく、いじられます。…気にしてるのに!
こないだは現地在住の日本人の方に「俺、君みたいなのが大好物なんだよね」と言われました。普通「好物」って食べ物とかに使いますよね。怒ればいいのか笑えばいいのか分かりません。でも、嫌われるのよりはマシだよな、ということでポジティブに受け止めることにします。
 
メキシコは国中が危ないと思われがちですが、住む街や出歩く時間帯に注意を払い無思慮な行為を慎み、且つ強い体を持っていれば至って平和に暮らせます。特にグアダラハラは都市の規模の割(大体どの家も無線LAN常備・そこらじゅうに24時間営業のスーパーやコンビニ)に平和で、永住したくなるくらいです。(「夜3時にに女一人で出歩いて強盗に遭った」という米国人の話を聞いたけど、それは明らかに浅はかで自業自得だ)
あと、かなりの親日国なので、日本人だと告げると買い物の時やバスで乗り合わせた時に待遇が良くなります。「日本ってどんな国?知りたい!」って質問攻めにされるリスクもありますが(笑)。そんなわけで、この日本への好印象に傷をつけないため善良に過ごしてます。
日本に帰るのはゆみみ同様8月です。その時までに土産話を溜めておくので、多少楽しみにしといてください。
 
 
 
何かOB・OGになりたての人々でリレーが続いてるので、僕もそれに準じてみたいと思います。
というわけで、次は小野圭君、お願いします。


メールを一括チェック!他の無料メールもプロバイダーメールも。 メールを一括チェックしたい方は、こちら。

0 件のコメント: