2010年4月26日月曜日

Ciao!! da Roma

おひさしぶりです!ローマに留学中の有未です^^
リレー日記が回ってきて久々にホームページを見たら、すっごく懐かしくなりました。
みなさん元気そうで何よりです。ちょっと鯉淵さんが心配ですが。。何があったのですか?

わたしはというと、毎日大学に行き授業を受けて勉強したり、週末はご飯を食べに行ったり美術館にいったり平凡な学生生活を送っております。今考えると、日本ではバイトも部活も学校も、あんなにハードな生活を良くしていたなあと我ながら感心します。あの頃はきっと若かったんだろうな。。。
そして今、完全な五月病であんまり勉強してません。スポーツといえばバスの乗り降りくらいです。もう泳げないかもしれない、本気で。

来てしばらくは日本とのあまりの違いにぜんぜん慣れることができませんでしたが、今はイタリア人に道を聞かれても親切に応対できます。昨日は前の席に座ったおばあさんに携帯でのメールの開き方を教えてあげました。
先月引越しして、今はイタリア人の大家さんと猫2匹とで暮らしています。
大家さんは子供のころ学校の帰りにコロッセオでかくれんぼして遊んでいたという生粋のローマ人で、とっても素敵な方です。
お料理を作ってもらったり、教えてもらったり、朝起こしてもらったり、本当にママみたいです。
今日は二人でムッソリーニの住んでいた邸宅をみてお散歩しました。
そんなかんじで毎日睡眠時間8〜11時間ののんびりした日々を過ごしています。
これがイタリア時間でしょうか。

そういえば!!みくもちゃんからリレー日記が回ってくる前、夢にみくもふが出てきました!!
すごく変な夢でした。
二人でみくもふのいるグルノーブルでバスに乗って山道を登っていたら、右手に広い野原が見えてきて、そこには小山がありました。
そしたら小山のてっ辺から突然真っ赤なものが噴き出しました。
「みくも!火山が噴火してるよ」
「大丈夫だよ。あれは映画のセットだよ、ゆみ」
よく見ると遠く遠く、小さいカーボーイたちが馬で走って逃げていました。

気持ち悪い夢でした。わたし、この日記を予知したのかもしれないけど、火山はキモかったです。
誰かフロイトを勉強したひと、分析してください。

こんな感じで、みくもちゃんも言っていたとおり私は全然変わってないと思います。
8月くらいに日本に帰ると思うので、そしたらまた仲良くしてくださいね!
みんなに会えるの、とっても楽しみです!

次は最近イタリアのCMで毎日見るSignor TRAVOLTA(イタリア語で押し倒された・ひきづられた、壊滅した・打ちのめされた、よじれた・ゆがんだの意)にお願いしたいと思います。


0 件のコメント: