2010年4月18日日曜日

矍鑠

ハイ上の漢字を何と読みますか?
漢検1級の問題によく出るらしい漢字です。
ちなみに鯉淵さんと大竹さんのメールのやり取りで使われた熟語です。
そして大竹さんから送られたメールを私が読むのに漢字辞典まで使った熟語です。
読めますか?皆さん。
ええ、私は読めませんでした。

『カクシャク』と読むそうです。
「老人などが元気な様子」という意味でよく使われる言葉で、「矍鑠としたおじいちゃん」「ご隠居、今日も矍鑠としていらっしゃる」というような使い方をするようです。

辞書を見つけ出すのに5分、読み方が判明するまで更に5分。メールを読むのに辞書まで使うことがあるとは思ってもみませんでした。

「元気〜?私はチョー矍鑠なんだけど!(>∀<)」
さあ皆さんも「矍鑠」を使って素敵なメールを送ってみませんか。

遅くなりました。3月にスペイン語を卒業しました蔵原です。愛読書は『別冊マーガレット』です。
卒業式は皆さんありがとうございました。
タンブラーは引退の時の色紙と一緒に飾ってあります。中に入っていたタダ券は使わせていただきました。ごちそうさまでした。

もうすでに4月の半ばですね。
私は最近フレッシュな雰囲気に圧倒されながら生きています。
私も何かフレッシュなことをしようと思い、4月からランニングを始めました。
NIKEが主催するランニングクラブで、日曜朝に代々木公園をトットコ走っています。幸い、毎週陽気に恵まれて、気持ちよく走っています。
ランニングシューズがタダで借りられて、ドリンクも無料で支給されます。たまにマッサージオイルの試供品をもらえたりして、お得感満載で通っています。
だがしかしbut、朝が起きられない!
予定した時間に起きられず、いつもギリギリに到着する始末。
部活を引退しても卒業しても、常にギリギリの生活は直りそうにありません。

そんな私のテーマソングはKAT-TUNの「ギリギリでい〜つも生きていたいから〜」の曲だそうです。
ジャニヲタの友人が教えてくれました。
原宿のジャニーズショップの行列を見る度にモモさんを思い出します。お元気ですか?

変なまとまりですみませんが、笑点が始まってるのでこの辺で失礼します。
次はパリからあんみdeathが書いてくれるでしょう。
よろしくねー

0 件のコメント: