2010年4月24日土曜日

グルノーブルから、こんにちは^^

更新が遅くなってすみません!

 

みなさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?

そして、新入生のみんなは初めまして^^

以前は大会関係を担当していました、フランス語科3年(4回生)の川瀬美公望です。

 

東京のお天気はいかがですか?

こちらはもうすっかり春真っ盛りという感じですが、今年は桜が見れないので残念です;

日照時間も長く、夜の8時を過ぎてやっと薄暗くなるので、違和感があります。

でも、そんなフランス生活ともあと一カ月でお別れなので、大事に残りの期間を過ごさなきゃって思います。

 

 

そうそう、グルノーブルって名前を聞いて何かピンとくる人はいますか?(位置的にはリヨンの北です。)

たぶん、サッカーが好きな人ぐらいだろうな、って思います。

何故かって、Grenoble Foot 38というサッカーチームに松井選手と伊藤選手(同い年)がいるからです。

地元の人にも人気があります^^ 松井選手はこの前の試合でゴールを決めたしvv

 

あとは、スキー好きにいい町ですね!山に囲まれてるので、スキー場も車で1時間も行けばたくさんあります。

何十年前に冬季オリンピックの開催地になったらしいです。

先日、シーズン最後の初・春スキーに行ってきました♪

 

小さな町ですが、ショッピングには困らないし、天気がいい日は本当に山の景色がきれいなので癒されます☆

お散歩するのもいいし、山に登れば、運が良ければモンブランも見えます。絶景です。

 

そして、友達とたくさん遊んでいます^^ サッカーを見に行ったり(結構頻繁に)、友達の家に行ったり、一緒にご飯食べたり…。

日本語を勉強している子たちと関わることが多くて、教えるのが楽しいです♪

もちろん、遊んでばかりじゃないですよー!

 

 

そういえば、あんみ、しずしずが言っていたように、ヴェネチアにて同期女子プチ同窓会をしました^^

いつも歩けば山(と川)なので、歩けば海、という環境がとても新鮮で楽しかったです。天気も良かったし海もキラキラきれい♪

みんなに会って思ったのが、半年ちょっとじゃ人って変わらないんだなってこと。なんか安心しました☆

 

 

帰ったら、みんなの様子が知りたいので部活にちょっと顔出せたらなーと思います^^

現役のみんなは、春季公認記録会が二週間後くらいかな??頑張ってねー!!実はプルプル確認してるので☆

 

では、今からちょっとリヨンまで行ってきます!!

 

次はまた、お隣のイタリアにお返しします♪ローマはどうですか、有未さーん!

0 件のコメント: