2009年6月8日月曜日

bakery@カボティーヌ

こんばんは^^ なつみです
約二ヶ月ぶりのリレー日記です
 
二か月前はパン屋めぐりにはまってましたが
HB(ホームベーカリー)を手に入れてからパン作りに励むようになってしまいました笑
HBは本当に便利で経済的です♪まぁ炊飯器のパンバージョンといってもいいと思います
小麦粉などを計量するだけでいろんなバリエーションのパンが楽しめます。
 
最近のヒットは高野豆腐パン!!
いかにもまずそうですよね笑 もちろんまともに強力粉で作った方が美味しくできるのですが
小麦粉の高騰やカロリーの面から考えてなんか代用品はないかと思って…高野豆腐を粉末にして混ぜてみました〜
思っていたよりも豆腐っぽくならず、想像以上にもっちりだったので感激でした(*^^)v
 
こんな調子で思いつきパンを発明する毎日です
 
バナナ、ココア、カボチャ、ニンジン、リンゴ、レーズンはそれぞれ当たりでしたー
ほうれん草、チーズ、ごま、ラズベリーはまだ改良の余地ありといった具合で。
コーン、きなこは根本的に見直した方がよい感じでした・・・
基本的にノンオイル、ノンシュガー主義なのでハズれた時の味はやばいです・・・笑
 
 
食パンだけでなく、いろいろな物が作れちゃいます。
ベーグル、ピザ生地、ナン、ジャム・・・・
食べるの大好きなので毎食何作ろうかとっても楽しみです
ホントbakery@カボティーヌ状態です(←アパートの名前です)
 
まぁ野菜不足に気をつけてバランスのとれた食事を心がけますね(^_-)-☆
 
 
 
次はフラ科1年もどきの農工大生 いなっちに回したいと思います
よろしく♪
 


Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

1 件のコメント:

鯉淵 さんのコメント...

へえ。そういえばうちの父親もパンがこよなく好きでほしがっていたっけ。まえのバイト先の娘も便利だと勧めていたし。バリエーションが幅広く健康にも良いみたいだね。いつか詳細を聞かせてください。