2008年8月28日木曜日

第18話 海豚になったゾ

 松本です。松本先輩って長いですね。もうそんな呼び方やめてください。しろあん(ひろえちゃんのことです。みんなこう呼びましょう。)は「まっさん」って呼ぶけどこれ以外といいですね。
 
 さっそく行きましょう。
 第18話 海豚になったゾ
 
 いつものように朝から水泳の練習があり、いつものようにへとへとになったある日。
 「今日も練習ほんとに疲れた…。今日は早く寝ることにしようっと。」
 
 
          zzz(-_-).。oOO
 
 
 
 「あぁ〜良く寝たぁ。……あれ?」
 周りを見渡すと、部屋は姿を消し、あたりは海中に変わっていた。あたり一面に生えた海藻、群れをなす小魚、それを追う大きな魚、優雅に水中を漂うクラゲ。
 しばらくあたりを眺めていると、周りを360度見渡せることに気付いた。眼が体の横についていたのだ。そして、自分の身体も見えることに気づいた。
 「これは……イルカ!?夢なのか?ほっぺをつねってみようにも手がないぞ…。」
 
 とにかく、泳いでみることにした。
 「すごい!速い!これが本物のドルフィンキックか!気持ちいいぃ〜!」
 泳ぎながらいろいろな水中生物を観ていると、実に様々な泳ぎ方があることに気付いた。魚は、鰮のような小さなものも、鮫のような大きなものも、体を横にうねらせて泳ぐ。鯨や鯱などの哺乳類は、体を縦にうねらせて泳ぐ。蛸や海月は、足を器用にうねらせて泳ぐ。人間みたいに、手足をバタバタさせて泳ぐのは、亀く らいだ。
 
 泳ぎながら、感じた。速く泳ぐヒントを見つけない限り、人間にはもどれないのだと。
 
 そういえば今朝のNHKニュースで、東京湾深海、東京大峡谷に生息するゴブリンシャークの特集をやっていた。獲物に噛みつくとき、口が大きく飛び出すのだ。
 「ここがどこかわからないけど、深海にいって探してみようっと。シーラカンスや提燈鮟鱇とかもいるかもしれないし。」
 深く深く、潜ってゆくイルカ一匹。深海へと足、いや鰭を踏み入れた。
 
                                      つづく
 
 次回は、最近松本の扱いがひどい川瀬さんです。
 さようなら ΒΥΕ.._〆('Д'*⊂⌒`つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!

0 件のコメント: