9月半ばを過ぎても暑い日が続きますねー。夜は涼しくなってきましたけど。
さてさて、秋と言えば読書の秋!ということで、最近読んだ本で面白かったものでも紹介してみようかと思います。(本当は読書より食欲、と言いたいところですが…)
それは、『幕末維新を「本当に」動かした10人』という本です。
タイトル通り、著者が厳選した幕末の人物を10人取り上げて、それぞれにまつわるエピソードをまとめたもので、長すぎずサクッと読めます。
扱う人物も、坂本龍馬や新撰組から篤姫・和宮、岡倉天心など、有名かつ様々な立場・分野の中から取り上げられているので、動乱や政治改革から芸術などの文化面まで幅広くて?面白いと思います♪
ちょっと幕末あたりに興味がある人は読んでみると楽しいかも?
ものすごーく適当な感じになってしまいましたが、本の紹介はここまでということで。
あ、本といえば、フランスの童話もいくつか読んだんですが、『青ひげ』というお話は知っていますか?あれってとても残酷な怖いお話なんですね…初めて知りました。
皆さんにとっては、この秋は何の秋になるでしょうか?
何であれ、残暑は厳しいけれど徐々に過ごしやすくなる季節、楽しみたいですね♪
では次は、同期のゆみに回します^^*
よろしくねー!
おわり。